Page          10   。













今年の夏前にマイの同胎姉妹であるレギちゃんのママ(シリウスママ)から

「9月の連休にまた白馬に行きませんか?」

とのお誘いがありました。


ダンナの仕事の都合がつきそうな目処がたち行けることに。

去年の夏に続き、1年ぶりの姉妹再会です。


関西から来るシリウス家とクレア家は、前夜に出発するとのこと。


ダンナが得た情報によると、23日の関越道は朝から渋滞するらしいので我が家も日付が変わる頃に出発。

おかげで渋滞は全くなく、本日の車中泊予定場所である横川SAに無事到着。


普通車も大型車もほぼ満車に近いぐらい混んでいました。



外気温13℃。

マイ&ユニをトイレに出した時、さすがに半袖じゃ肌寒かった。(>_<)

エアコン(冷房)を入れないで眠れて快適でした。




3時間半ほど眠って横川SAを出発、

朝ごはんを食べるために次のSAである東部湯の丸SAで再び休憩




私は焼きたてパンを、ダンナはアジフライ定食を食べました。




そしてマイユニもトイレタイム。

ダンナ、半袖短パンではちょっと寒いらしい。←当たり前





ダンナが言ってた通り、朝7時過ぎですでに関越道は渋滞してます。

夜のうちに出発して正解だね。






再び白馬に向けて走っている途中、職場のNさんとメールのやり取りで小布施堂の朱雀の話が出ました。

ダンナにその話をしたら「行ってみる?」って。



行ってみる?と言われたらもちろん「行ってみる!」と答えるでしょ。

わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!



ということで急遽 小布施まで足を伸ばしました。



そして目的の小布施堂到着。

意外に人が少ないじゃん。

ラッキー♪





・・・なんて思ったのは甘かった。。。



朱雀を食べるための受付があって整理券方式。

さっそく受付しようとしたら

「今からですと、相席でよろしければ一番早くて1時半になります」



えーっと・・・今の時間は9時半ですが?

あと4時間も待てと?



無理無理無理無理無理ー!



ここまで来て非常に残念ですが諦めざるを得ない。

幻の朱雀となりました。




目的の朱雀とはコレ

栗あんの上に蒸して裏ごしして素麺状にした栗をフワッと乗せたものです。


意外に食べてみるとたいしたことないんだろうけど、食べなければそんな感想も言えないし。(笑)

期間もわずか1ヶ月間という限定だし、食べられないとなるとますます食べたかった〜と思ってしまう。r( ^_^;)


あ〜残念だ〜(PД`q。)





代わりに向かいの竹風堂にこんなのぼりがあったので、


2つくださいな〜



栗あんソフトクリームをいただきました。


これ、かなり美味しかった!

中津川で食べた栗きんとんソフトクリームより栗の味が濃厚。

栗のあんを使っているからかな。






そして現地(お店)でしか買えない炊きたての栗おこわも買ってみました。



炊きたてのおこわを箱に詰めてくれるのでまだ温かい・・・というより熱い。

1人前から販売しているので、とりあえず1人前買って2人で食べました。
だってまだ途中でいろいろ食べると思うし〜(笑)


栗が甘く炊いてあってダンナ好みなおこわでした。
お赤飯は甘くなきゃダメとかいう人なので。







そして去年も寄った道の駅 中条でランチタイム


ここでお昼ご飯の手打ちそばをいただきました。



販売所で売っていた薄焼きも「辛」の文字につられてつい・・・r( ^_^;)



中に結構辛い辛みそが塗ってあって素朴な感じ。







お腹もいっぱいになって一路白馬へ。

サンルーフを開けたら、マイさん落ち着きません。





そして白馬到着〜




ピンボケでわかりづらいけどお昼12:30の時点で気温16℃。

超快適〜

でもこんな気温で果たして水遊びできるのか?!r( ^_^;)

(今回の白馬は水遊び目的)








inserted by FC2 system