去年は大阪に住むマイの同胎姉妹であるレギちゃん一家のお世話になって

ジュンマイ揃って関西で水遊びをしたお盆休み。




シリウスママからマイへの誕生日プレゼント(お手製の革のリード)を送ってくれた時に

「また一緒に遊びたいね。今年の夏は朝霧で一緒にお泊りしませんか?」

と書かれたお手紙が一緒に入っていました。




おぉ〜っ、それは是非是非ご一緒させてください!




そんなわけで今年の夏もまた一緒に遊ぶことになって、計画はすべてシリウスママにおんぶに抱っこ。

場所はシリウス家の庭である白馬に決まり、

宿もシリウス家の定宿であるピレモンさんをシリウスママが予約してくれました。



あぁ、楽しみ楽しみ♪






前日のメールで、シリウス家は明け方に到着するように行くとのこと。

では我が家も朝には到着するように行きましょう。


そんなわけでA.M.2時すぎに家を出発。







その前に


今日はお盆の入り。ジュンの初盆でもあります。


本当は13日の夕方に迎え火をするのですが夕方は白馬にいるので、

日付も13日に変わったし、白馬に行く直前に迎え火。

ただでさえ寝坊すけだったジュンには、無理やり早く起こして連れて来ちゃった感じ?(^ ^;)ゞ

でも一緒に白馬に連れて行きたかったし、たとえ無理やりの早起きでもきっとジュンも喜んでくれるはず。



今回一緒に連れて行くジュンは湖で遊んだ時のジュン
左上が琵琶湖での写真、あとは去年の西湖での写真です。




それにしても夜中の2時に火をたいて、ご近所さんが見ていたら怪しい家だわ・・・って思われたかも。r( ^_^;)




留守にするけど、一応お供えのお花は買ってきて家に飾って出発









常磐道 → 外環道 → 関越道と来て1時間、三芳PAで遅い夜ごはん。

夕飯を食べずに寝たのでお腹空いちゃって・・・r( ^_^;)


がっつりカツカレーは私
ダンナはかき揚げうどん


本当はまい泉のカツカレーが食べたかったんだけど夜中だったからやってなかった・・・







お腹もいっぱいになって関越道 → 上信越道に入るあたりでなんとなく空が明るくなってきて

横川SAでは夜も明けていました。


それにしても車がいっぱい!





高速道路を降りたのは長野IC




深夜割引のおかげで長野まで安く行けました。






途中、道の駅があるとついつい寄りたくなってしまう・・・


まずは道の駅 中条



こっちがおみやげ物屋さん
左側が産直野菜販売所

野菜も安いし、切花も安い。

これが帰りだったら間違いなく買ったんだけどなー。




ここではジュンにお供えするリンゴを買いました。







長野県にはこんなに道の駅があるんですね。












道の駅おがわは飛ばして、次は道の駅美麻


ここも野菜が安い

トマトもこんなに入って300円とか400円なんて!





ん?気になるのぼりが・・・



2つくださ〜い

当然ダンナと1つずつでしょ。r( ^_^;)





注文してからおばちゃんが焼いてくれます。


ねぎ味噌が挟まったそばのうすやきとお漬もの。

冷たいお茶と一緒にいただきました。

素朴な味で和みました〜






さてさて、シリウス家が待ってるからもう寄り道しないで行かなくちゃ








inserted by FC2 system