特別な事情がない限り毎年行っているダンナ一家家族旅行。

今年は姪っ子が受験とのことで母と3人だけの旅行になりました。


場所は年末年始によく利用する八ヶ岳より、暖かい場所のほうがいいだろうと伊豆熱川に決定。

日程も年末年始よりリザーブしやすいちょっとずれた日に。




家を8:30過ぎに出発し、ダンナ母宅経由で東名→小田原厚木道路で順調に小田原まで。

ダンナ母が小田原で買いたいものがあるというので (かまぼこじゃないよ/笑) いったん小田原で降りてお買いもの。



買い物のあと、こんな看板があったので記念撮影したいと母

記念撮影しようとしたら、左側のトラックが止まって「ジャマだなぁ・・・」って思ったのですが

実はこのトラック、この看板を撤去に来たトラックでした。

仕事の邪魔しちゃってゴメンナサイ。

撤去に来たお兄さんたち、笑いながら記念撮影が終わるまで待っててくれた優しい人たちでした。





小田原で降りたついでにお昼を食べようと、

先日花サク家が行ったワンコOKのお蕎麦屋さん 『早雲』へ


ワンコOKの部屋は、はなれになっていて入口も別。


我が家が行った時は誰もいませんでしたが、そのあとすぐに満席に。
(と言っても3テーブルですが)

他にも待っている人がいたのでタイミング良かったみたいです。




ユニはそのうちフセたけど、マイは絶対にフセないんだよね・・・






まずワンコ用のお蕎麦が来ました。

これは無料。

ワンコ用おそばのおかわりは1杯200円で、盲導犬育成の寄付金箱へ入れてくださいと書かれていました。
(我が家は注文せず)






ニンゲンのお昼ですが、今日は網元がお休みなので刺身系はなしとのこと。

ダンナはアジフライ定食を、私とダンナ母は桜えびのかき揚げ定食を注文しました。

この桜えびのかき揚げ、

サクサクなんだけど火が通り過ぎてなくて、えび自体のやわらかさも残っててとっても美味しい

桜えび塩をつけていただきました。

揚げたての天ぷらは塩に限るね



桜えびのお刺身もしょうが醤油で食べたら甘みが引き立って美味しかったです。

あ、もちろんお蕎麦も美味しかったですよ。







お腹を満たしたら一路伊豆へ。

今回はターンパイクを使って伊豆スカイラインに入りました。



大観山では天気は良かったのですが、富士山には雲が掛かっていて全景を見ることはできず残念。

でもせっかくだから記念撮影






大観山では建物の影になっているところにうっすらと雪がありました。

ホントにうっすらだけど。(笑)



ユニにとっては初めての雪。

どんな反応するかな。


マイが大喜びしてるからユニも楽しそうって感じで、雪に喜んでいる感じではなさそう。

これっぽっちの雪じゃ仕方ないか。







続いて休憩したのは十国峠

駿河湾がキレイに見えたのでパノラマで撮ってみました。

このパノラマ撮影したのがそもそもの間違いで、

その後、写真撮影のサイズ設定を間違えていたらしく、

しばらくの間640×480ピクセルの小さい写真だった・・・(T_T)







滝知山展望台では熱海の街が一望。

夜はよく寄るんですが、日中寄ったのは初めてかも。

夜とはまた違った景色で新鮮でした。



熱海の街を携帯で撮影中の母






あとちょっとで宿に着くというところで母が車酔いで気分が悪くなり・・・

ダンナにしたらかなりの安全運転だったんだけど、母にとっては慣れない山道だったからね。






宿に到着したのは16時過ぎ。

今日お世話になるのは伊豆熱川の プチホテル サザンウインド さん。

感じの良いオーナーご夫妻が2人で経営されている宿です。



お部屋に案内されてひと休みしたらだいぶ気分が良くなったと母。

良かった良かった

この写真はリビング。

トイレとシャワーがこの右側に、その隣に洗面台があります。

写真に見えているドアの向こう側がベッドルーム。

3つのベッドが入っても余裕があるお部屋でした。
(写真に撮ったつもりだったのに撮ってなかった)




母がお部屋で休んでいるあいだ、マイとユニはお庭でひとっ走り。

今日は全然走ってなかったから走れてよかった。

これで夕飯はおとなしくできるかな。







夕飯はダイニングで。

ダンナはビール、私と母は伊豆みかんワインで乾杯





オードブルは新鮮地魚お刺身の舟盛りに変更してもらいました。




お漬物と合鴨のスモーク・カマンベールチーズ




伊豆産 岩海苔を使った中華風スープ


磯の香りのする中華スープ






伊勢海老の自家製アメリケーヌソース


伊勢海老も美味しいんだけど、ソースが絶品。

海老のだしが良く出ているソースでした。









ベーコンとチーズを乗せて焼いたチキン


ソースにハーブのいい香りが。

オーナーさんに聞いたら
"エストラゴン"というハーブを使っているとか。

コクのある甘みは黒砂糖を使っているそうです。






フルーツのパイ重ね


パイの間の生クリームが凍らせてあって、アイスクリーム好きの私にはとっても嬉しい

最近生クリームを食べると胸焼けがするんだけど(好きなんだけどね)、これはとっても美味しくいただきました。








ユニは時々意味もなく唸ってたけど(笑)基本的にフセていい子、マイは時々フセしてたかな。










食後にお風呂。


お風呂は内風呂と露天風呂の2種類あって、貸し切りで入ることができます。

ワンコを係留するフックもあったのですが、露天風呂はゆっくり入りたかったのでマイとユニは車でお留守番。



露天風呂はかけ流しの天然温泉です。
満天の星空のもと、ひんやり空気に熱めのお湯が快適〜



アー気持ち良かったぁ〜

これでぐっすりだわ。










inserted by FC2 system